スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

応援される人は、「凝り固まり」のない人なのかもしれない。

ããã®ä»äºãçµãã£ããã空ãé£ã¶ãã ãã¨å¦æ³ãããã¶ã¤ãã¼ãã®ä»äºãçµãã£ããã空ãé£ã¶ãã ãã¨å¦æ³ãããã¶ã¤ãã¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

今日は今朝から、

 

「明日からまた仕事が始める・・・」

 

と思い、震えていました。

 

 

そんな折、スマホでニュースを読んでいたら、

 

ある女優さんが出家する(宗教団体に入信する)ために芸能界を引退する

 

というニュースに出会いました。

 

 

内容を読んでいると、

 

「あーこの厳しい現代社会の人々はすごい否定しそうだなあ、応援されなさそうだなー」

 

と思いましたが、

 

TVのニュースやネット記事へのコメントなどを拝見すると、

やはり大半が否定的でした。

 

 

確かに、宗教へ入信する、ということ自体が、

世間を震撼させた過去の事件などのイメージと重なり、

多くの人にマイナスな印象を与えるんだと思います。

 

 

しかし、応援されなさそうな理由が他にもありそうだ、

と思い、色々考えていました。

 

 

で、思ったことが、

人は、思考や考え方に「凝り固まり」があると本能的に不快感を抱くのではないか

ということです。

 

 

思考や考え方の「凝り固まり」とは、

よくマッサージに行くと、

 

「肩と首が凝り固まってますね~」

 

と言われるあれと同じイメージで、

 

思考や考え方がガチガチになっている

 

という意味です。

 

 

もう少し言語化すると、

思考や考え方が柔軟性を失い、他の意見や考え方を承認できない、受け容れて自分の意見をより良い方向に軌道修正できない

という感じでしょうか。

 

この「凝り固まり」を感じると、

人は、

「結局、『より良く』はなれないよ・・・」

と本能的に思い、

その不自由さや未来のなさを感じて、不安になるのではないでしょうか。応援できなくなるのではないでしょうか。

 

 

今回の女優さんも、

仕事の電話に出なかったり、弁護士二人を使って今すぐにでも引退しようとしていたりして

(※あくまで報道で知った内容なので、事実と違うかもしれませんが、もし事実だとしたら、)

けっこうな「凝り固まり」がある印象を受けます。

だから、今回の件は、世間にあんまり応援されない感じなのかもしれません。

 

 

やりたいことをやって幸せになったり、何かを成し遂げたりするには、

たぶん最低限、周りの人の理解や協力が必要だと思います。

 

なので、

けっこうな方向転換をして、新しいチャレンジをしたい!

という思いにかられたときは、

 

「自分のこの考え方、凝り固まってないかな?」

 

というのをきちんと考えてから行動に移したいなーと思いました。

 

それがきちんとできていれば、

どんなに変なことでも、突拍子のないことでも、

周りの人から応援されて、たくさんお力添えを頂けて、

輝かしい未来を手に入れられるかもしれませんね。

 

 

というわけで、今日は

「凝り固まり」がない方が、

周りのサポートとか借りられるようになって、

良いかもしれないですね、

というお話でした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com