スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

罪悪感の突破口は、「祈り」かもしれない

みなさんは、罪悪感にかられることはないですかね。

 


ふとした瞬間に、自分が昔、あるいは、つい最近やってしまった"罪"を思い出して、

心臓がギューとなる、あの感じ。

今は幸せなのに、それを抑制したくなる、あの感じ。

せっかく得た自信を打ち砕きたくなる、あの感じ。

 


誰にでもあるんじゃないですかね。

 


すごい嫌なんですよね。罪悪感にさいなまれているとき。

 


エネルギーがめちゃくちゃ落ちるし、

自分らしく生きようとしている自分を否定したくなる。

 


嫌ですよねー。

 


そんなときにどうしたらいいんだろう・・・

 


と、考えていました。

 


そして、浮かんできたのは、

"祈り"

でした。

 


そっか、祈ればいいかもしれないです。

 


じゃあ、どうやって祈ればいいのだろう。

それについて少し書きたいなと思いました。

 


罪悪感を抱いているときって、

ほぼ100%、"ある人"、あるいは、"ある人達"の顔が浮かんでいると思うんですよね。

その人達を、まずはリアルにイメージする。

 


リアルにイメージするというのは、

例えば、

電車に乗ってて、

「同じ車両の、あそこらへんにいるなー」

と、姿形をありありとイメージする感じですかね。

 


で、

そこに立っている、その人(達)は、

その人(達)そのものではあるんだけど、

なんか少し違うというか、

ちょっと優しい感じ、悟った感じの雰囲気を持っている。

 


そんなイメージをします。

 


そして、そんな優しく悟ったような雰囲気のその人(達)に、

自分が犯した(と思い込んでいる)罪について、

誠心誠意謝ってみる。

 


すると、たぶん、

「うん、大丈夫だよー。気にしなくていいよー。その気持ちだけで十分だよー。ありがとー。」

的な事を言ってくれるはずです。

いかんせん、優しくて、悟ってるわけですから(笑)

赦してくれます。

 


その赦しに感謝しながら、

あとは、その人(達)の幸せを心から祈ってみる。

 


その人(達)が、仕事かプライベートかはわかりませんが、

とにかく楽しく充実して幸せそうにしている場面を、

一緒に体験してるんじゃないかという感じで、イメージしてみる。

 


そして、最後に、

「現実レベルであなた(達)に何かできることはある?」

と、彼らに聞いてみる。

 


ここで、

「うん、直接会ってあやまってくれたらすごく嬉しいな」

「とりあえず、久しぶりに連絡とってくれたらいいかも」

「いやー、現実の俺は、今更!ってたぶん怒っちゃうから何もしなくていいよー」

などと、言われると思うので、

その通りに行動する(行動しない)。

 


こんな感じのことをしてみるといいんじゃないですかね。

祈り、とか、相手のことを想う、とか。

それ自体が、罪悪感を超えた愛なのかもなー、なんて思いました。

 


というわけで今日は、

罪悪感は祈りに変えてみるといいかもしれないですね、

というお話でした。

 


ありがとうございました。