スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

「もういいんだよ」と思えばいいかもしれない

 

みなさんは、赦せないことってありますかね?

 


僕はあんまりないなーなんて、こないだまで思っていたんです。

 


基本、人に怒らないし、イライラしないし。

 


そんな中、

最近、色々心や感情に深く触れる中で、

"赦す"というのをテーマにしたことがありました。

 


そのときに行ったのが、

"自分を赦す"ということでした。

 


そこで明確に気づいたのは、

自分を超絶否定して、全く自分を赦していない自分がいることでした。

 


具体的にいうと、

・中高でやっていた野球で、守備が下手すぎてチームに迷惑をかけまくっていた自分(要は、組織に貢献できなかった、存在価値のなかった自分)

・大学時代に、周りの人間に愛のない事をして、疎遠になった自分(要は、人を傷つけ、その関係を修復することなく逃げた自分)

・社会人人生の中で、やり切らなかった仕事があった自分(要は、何かから逃げて人に迷惑をかけた自分)

を責めて、忌み嫌い、否定している自分がいた、ということですね。

 


そういう出来事があって、

本当は自分が一番反省して、そして傷ついているのに、

その自分をさらに自ら責め続けてきた・・・

そして、自分は余計に傷ついていた・・・

それに気づいたんですね。

 


なので、僕はそんなダメダメな自分を赦しました。

もういいんだよ、と。

責められる(自分を責める)必要はもうないんだよ、と。

 


ボロボロ泣けました。

傷ついてることにやっとわかってもらえた、という感じでしょうか。

嗚咽して泣きました。

 


そこで赦された感覚というのは、とても心地よく、

次なる一歩が踏み出せそうな感じがしました。

 


でも、その感覚も一瞬。

 


日常に戻ると、すぐ自分を赦さない自分が出てきます。

自分を赦さない、というのが完全に癖になっているんですねー。

 


この癖に戻ってしまって、

うわーこれは自分を赦すというのは、かなりチャレンジグな課題だー

そんな風に感じている昨今です。

 


というわけで、

今回は、

「もういいんだよ」と自分を赦しましょう、

そして、自分を責める癖が出てきたら、その都度、また

「もういいんだよ」

と赦し続けていきたいですねー

というお話でした。

ありがとうございました。