スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感の突破口は、「祈り」かもしれない

みなさんは、罪悪感にかられることはないですかね。 ふとした瞬間に、自分が昔、あるいは、つい最近やってしまった"罪"を思い出して、 心臓がギューとなる、あの感じ。 今は幸せなのに、それを抑制したくなる、あの感じ。 せっかく得た自信を打ち砕きたくな…

感情に気づくためには、「からだ」を意識するといいかもしれない

最近、 「人間には癖があるよー」 「その癖でみんな苦しんでるよー」 なんて書いていたのですが、 www.kamoshirenai.net (じゃあどうしたら癖がなくせるんだろう・・・) (どうしたら癖が出てるってその都度その都度気づけるんだろう・・・) と考えてしま…

ヒトは「癖と癖を戦わせて」生きているのかもしれない

今日は、 ある知り合い会計士のAさんと、Aさんの知り合いの経営者であるBさんとの関係性の変遷について、Aさんから聞いたことを書きたいと思います。 数か月前から、 ある縁をきっかけに、 2週間に1回のペースで、 会計士Aさんと経営者Bさんは、 最近あっ…

不機嫌な人は、「自分の中にも」いるかもしれない

先日、 とある上場準備中のベンチャーで管理部長をしているAさんと、食事をする機会がありました。 そこで、女性の経理アシスタントさんに対する悩みを聞きました。 どんな感じかというと、 ・会社の規模が小さい頃から、仕訳記帳や書類管理をしてくれている…

「もういいんだよ」と思えばいいかもしれない

みなさんは、赦せないことってありますかね? 僕はあんまりないなーなんて、こないだまで思っていたんです。 基本、人に怒らないし、イライラしないし。 そんな中、 最近、色々心や感情に深く触れる中で、 "赦す"というのをテーマにしたことがありました。 …

「想う」ことで気が利くようになるかもしれない

「あなたは、"気が利く"人ですか?」 この問いに、 ドキッとしたり、 「俺は・・・私は・・・」と、なぜか罪悪感がわいてきたり。 そんな人はいないでしょうか。 はい。 僕も、その一人です。 たぶん僕はそんなに気が利くタイプではないですね。 ・ボーっと…

試練が一気に来たときは「お手上げ」になるといいかもしれない

心がめちゃくちゃ動揺したり、 プレッシャーを感じて夜も眠れなくなったり。 人生生きていれば、 仕事においても、プライベートにおいても、 そんな事はたくさんありますよねー。 経営者でも、 サラリーマンでも、 社会人なりたての若者でも、 家庭を守る専…

迷える子羊は、「さっさと占い」に行けばいいかもしれない

会計×感情、なんて言っている僕ですので、 やっぱり人の悩みとかには興味があります。 アンテナを張っていると、 人の悩みに出くわし、いろいろお話を聞けることも多いです。 そんなでお話を聞いてると、 中には、もう完全に悩みがこんがらがって、 自分の本…

心「だけ」磨いてもしょうがないかもしれない

僕は、前職のITベンチャーで、経理財務担当としてIPO(上場)推進業務に従事しました。 僕は公認会計士ではありますが、 当時は2年目、3年目の卵。 正直、辛いこと、できないこと、が圧倒的に多かったです。 そんな中、何とか周りのサポートで自分を見失わ…

「うわべ」に騙されているかもしれない

「うわべに騙されちゃいけないよ」 この言葉は聞いて、どんなことが思いつくでしょうか。 「あの人は、人当たりはすごく柔らかいけど、 実は影で悪口ばっかり言ってる人だから、気を付けてねー」 「あいつは、返事だけだからな。油断しないでドンドン詰めな…