スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

試練が一気に来たときは「お手上げ」になるといいかもしれない

 

心がめちゃくちゃ動揺したり、

プレッシャーを感じて夜も眠れなくなったり。

 


人生生きていれば、

仕事においても、プライベートにおいても、

そんな事はたくさんありますよねー。

 


経営者でも、

サラリーマンでも、

社会人なりたての若者でも、

家庭を守る専業主婦でも、

学生でも、

どんな人でも、

その人にとってきつい瞬間というのは、ときたま訪れると思います。

 


で、

特に面白いのが、

そういう動揺やプレッシャーって、

押し寄せるときになぜか一気に押し寄せてくるよなー

ということですね。

 


例えば、僕によくあるのが、

 


難易度高めの仕事だったり、

今の自分でさばくのが少々しんどいくらいの量の仕事だったりを抱えている状況で、

上司やクライアントからご指摘が入ったり、暗にそれを感じたりする場面に出くわして

(つれええええ)

なんて思っているときに、

気を許している同僚や部下に、

普段なら言われないような耳の痛い事を言われて、余計に

(まじかあああ、つらすぎるううう)

なんて感じながらヘトヘトになって帰宅すると、

「ちょっと言いたいことがあるんだけどさ、最近さ、・・・」

と、嫁に日頃の行いについてご指摘が入ったりする。

 


そんなとき、僕は

「なんだこれ・・・つらすぎいいいいい・・・」

と、

深夜に一人狼狽しながら家のソファでうなだれて泣きます。

 


こういうなぜか試練が重なるって、

僕だけじゃなくてみんなそうなんじゃないかなー

と思ったりします。

 


で、

(そーゆーときどうしたらいいんだろう・・・)

(どうしてるっけ・・)

と、改めて考えてみました。

 


そしたら、1つ無意識でやってることがありました。

それは、

(あー、もうお手上げだ。この試練の波には逆らえねえわ・・・)

と思うことでした。

 


自分が至らない部分も含めて、

今の自分なりに頑張ってるし、

ベストを尽くしてる。

これで嫌われたり、文句を言われたり、迷惑をかけたりしてしまったら、

もうしょうがない。

もうお手上げだ・・・

と吹っ切れる感じ。

 


こういうマインドに変化していくと、

なんやかんや最終的に事態は好転することが多かった気がします。

 


じゃあ実際そういう風にマインドを意識的に切り替えられているのかというと、

全く切り替えられないです。

 

動揺やプレッシャーの感情に飲まれてるときに、

意識して切り替えるのはほぼ無理です。

僕は、とにかくめちゃくちゃ落ち込んで凹みまくって、

あまりに凹みすぎてこれ以上凹んだら精神持たないわ・・・

となったタイミングで、自然とマインドが切り替わってる感じかもしれないです。

 


意識して切り替えられたらいいけど、

それも含めて、お手上げしちゃえばいいかもしれないですね。

 


というわけで、

今回は、

試練が押し寄せてきたら、"お手上げ"になる

というのをすれば、最終的にはうまくいくのかもしれないですね、

というお話でした。

ありがとうございました。