スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は「当たり前」で傷つけ傷ついているのかもしれない。

「今まで仲良かったあの人、なんか最近冷たい気がする・・・」 「この人とはもう距離を置きたいな・・・」 このように思ってしまうことは、誰にもあるだろうと思う。 そう思ってしまうときは、 もしかしたら「当たり前」で傷つけ、また、傷ついているのかも…

伸ばすべき個性か否かは、「偏り」で判断すればいいのかもしれない。

個性が大事 と言われて久しい昨今ですが、 一方で、中庸もすごく重要だと思うのです。 で、そういう自分の、 他人と比較して違うところ 目立っているところ が、 良いもの(個性として大切にすべきもの)なのか それとも、あんまり良くないもの(中庸にむけ…

日曜日夜の憂鬱さは乗り越えなくていいかもしれない。

サザエさんを観ながら 「休みは今日で終わりか…」 「明日は学校か…仕事か…」 と憂鬱になることをサザエさん病というらしいです。 僕はサザエさんを観なくなって久しいですが、 サザエさん病と同じ症状には良くなります。 毎週なっているといっても過言ではあ…

失敗をポジティブに捉えるためには「消極的失敗」の認識と受容が必要かもしれない。

この厳しいビジネス現代社会で生きていると、 「たくさん失敗するくらいチャレンジしよう」 「失敗を恐れちゃいけないよ」 などの言葉を良く目にします。 お、この厳しい現代社会もたまには優しいこと言ってくれるじゃん! と、一瞬安堵します。 だが、よく…

人の自慢に対する嫌悪感には向き合ってみるといいかもしれない。

「あいつ、自慢話ばっかでつまんねえんだよな」 「(そんなに自慢しなくてもいいだろ・・・)」 など、 この厳しい現代社会は自慢することをあまり良く思わない傾向にあります。 僕はFacebookは良く見ているのですが、 ほとんどの投稿は自慢です。 「私の会…