スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

応援される人は、「凝り固まり」のない人なのかもしれない。

今日は今朝から、 「明日からまた仕事が始める・・・」 と思い、震えていました。 そんな折、スマホでニュースを読んでいたら、 ある女優さんが出家する(宗教団体に入信する)ために芸能界を引退する というニュースに出会いました。 内容を読んでいると、 …

否定されても己を貫くべきか否かは、「得られるもの」で判断すればいいのかもしれない。

こうやって日々生きていると、 「これだけのコミットしかできないの?」 「今転職しても同じ課題でつまづくからやめた方が良いよ」 「そういう心構えだと一生成長しないよ」 など、 他人が自分や自分の考えを批判・否定してくることがたまにあります。 例え…

「プロ」に委縮してしまうなら、「期待のちょい超え」を意識すればいいのかもしれない。

「プロフェッショナル意識を持って仕事をしろ」 「この仕事、プロじゃないよね」 など、この厳しいビジネス社会は、 プロであること、プロフェッショナル意識を持つこと を求めてきます。 しかし、僕はこのプロに対して、めちゃくちゃハードルを感じます。 …