スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

迷える子羊は、「さっさと占い」に行けばいいかもしれない

 

会計×感情、なんて言っている僕ですので、

やっぱり人の悩みとかには興味があります。

 

アンテナを張っていると、

人の悩みに出くわし、いろいろお話を聞けることも多いです。

 

そんなでお話を聞いてると、

中には、もう完全に悩みがこんがらがって、

自分の本当の想いがわからなくなってしまっている、

まさに「迷える子羊」になってしまっている方もいます。

 

僕は、そんな迷える子羊の方のお話を聞いて、

「なるほど~そうなんですね~」

なんていつも言っているのですが、

心の中で以下のように思っています。

 

「そんなに悩んでるなら、さっさと占い行けよ!!!」
(人の悩みを聞きながらそう思う公認会計士は僕だけだと思いますが、、)

 

こんなことを言うと、

「うわ~またなんか言っちゃってるわ・・・」

「洗脳されちゃうんでしょ?やば・・・」

なんていう声が聞こえてきます。

 

でも、占いって、

厳しいビジネス現代社会で葛藤している「迷える子羊」達が、前向きに生きれるようになる
ためのツールの1つだと思うんですよね。

 

現に、僕は

それなりに仲の良い「迷える子羊」達に対して、

「ここの占い師いいから行ってみてくださいよ~」

と勧めてきました。

で、実際に行ってみてくれた人の多くが、

人生変わった、とまで言わないまでも、

前向きに生きられるようになった様を見ています。

 

そんなことから、

今日は占いの良い所を書きたいと思います。

 

1.現状や考えを整理できる


占いに行くと、

自分の悩んでいる現状について、

見ず知らずの占い師に説明しないといけません。

まったく知らない人に簡潔に現状を伝えるために、

こんがらがった現状をきちんと頭の中で整理しないといけません。

意外と日常生活の中だと、

悶々と悩むばかりで、

現状の整理や事実の正しい認識ができていないことも多いと思うので、

占いで最初に行う、悩みを伝える、という行為自体が、

現状整理という悩み解決への第一歩になると思います。

また、占いの中で占い師から色々質問されることで、

自分の考えが深まっていくということもあります。

 

2.新しいアンテナが立つ

占いなので、

占い師から、「あなたはこういう人で~こういう風になっていくよ~こうした方が良いよ~」

みたいなアドバイスは当然いただけます。

「おっしゃる通りだ、当たってる」

ということはもちろんありますが、

正直

「うーん、そうかな?」

「本当かなあ・・・」

なんて思うことも多いです。

でも、これがあとから効いてくるんですよね。

普段は何も考えずスルーしてしまう出来事、イベントの告知、飲みの誘い、SNSの投稿とかに対して、

「あ・・・そういえばこないだ占い師に〇〇が良いって言われたな・・・」

「確かにこういう面も自分にあるのかも。振舞い変えてみるか。」

「いってみるか」

「連絡とってみようかな」

となって、いつもと行動を変えてみるようになるんですよね。

で、意外と良い出会いとか良い発見があったりします。

このような、チャンスをつかむための新しいアンテナが立つのも、占いの良い所の1つです。

 

3.色々気にせず相談できる

ここまで読むと、

「周りの人に相談すれば同じことが得られると思うんだけど」

という風に思う人もいるでしょう。

でも、周りの人に悩みを相談できないという人も意外と多いと思います。

「弱みなんか見せたらどう失望されるかわからない」

「自分の役職的に、みんなを引っ張っていかないといけない」

「こんな悩みを身近の人に相談したら、その人も悩ませてしまうよ・・・」

「あんな事をしてしまったなんて知られたら信頼ガタ落ちだ・・・」

みたいな感じで。

そんなとき、完全な第三者である占い師であるからこそ、

自分の本当の悩みを打ち明けられるのではないでしょうか。

占い師の独立性も、占いの良い所だと僕は思っています。

 

4.守護霊または自身の深層心理からメッセージを貰える
急に色合いが怪しい感じになってしまい、すみません。

でも、ここまであげてきた良い所に加えて、

もし仮に、

占い師にいわゆるスピリチュアルパワーがあるのが本当で、

深層心理を教えてくれたら・・・

人生の目的を果たせるように優しくも厳しくも応援してくれている守護霊みたいなものが存在していて、その言葉を聞けるとしたら・・・

けっこう占い良くないですか?笑

 

5.まるまる込で、意外と高くない
上記の1~4の良い所があって、

さぞお高いんでしょう、、という感じですが、

占い、しかもわりと「オーラとか視えちゃうんです」的なガチ占いの相場は、

よっぽど有名な占い師でない限り、

僕の経験値から、大体1時間1万円(高くて2万円いかないくらい)かと思っています。

 

うん、高い・・・笑

 

でも、他のお悩み相談系のサービスである、コーチングとかカウンセリングってどんなもんなんですかね~

と思って、調べてみると、大体一緒くらいでした。

(まあピンキリ感はありましたが)

 

それだったら、

スピリチュアル能力が本当かもしれない占いも、

まあまあ選択肢としてはありなんじゃないかと思います。

 

6.最後に

ここまで読んで、

占いに興味を持ってくれる人、なんか面白そうだし1回くらい行ってみようかな~と思ってくれている人が1人でもいたら嬉しいです。

占いアプリでいうと、僕はこれをよく使ってます。

http://www.uranatte.jp/

これは占い師と、電話かチャットをするアプリです。

鑑定は、事前に購入したポイント分しかできない(鑑定の途中で足りなくなったときのポイント追加購入は一応可能だけど)ので、

鑑定終わったら追加で請求された><!

みたいなことが起きないのが安心です。

ちなみに、個人的におすすめの占い師は、

サラリーマン経験があってビジネス界への理解や論理性も感じられる「チャネラーScene」さんと、

とにかく言うことが当たっていて、しかもポジティブな気持ちにさせてくれる「悠花」さんですね。

 

他にも、

ご連絡頂ければ、おすすめの対面鑑定のガチ占い師も紹介させていただきます笑

※なお、アプリも含めて、僕が信頼できるものしか紹介しませんが、もしそれで何かあっても、自己責任でお願いします。

 

 

で、最後に、、

占いをこれまで勧めてきましたが、

こういう占い師は気を付けた方が良いかもしんないです、

ということにも言及しておきたいと思います。

それは、

不安を煽り、よくわからないことを要求してくる
占い師です。

昔、「あなたがた夫婦は結婚したタイミングが悪かったからこのままだと離婚する。離婚したくなければ、人形を2つ用意して、その中に夫婦それぞれの髪を人形に入れて次回持っていらっしゃい。それに負のパワーを移すから」と言われたことがあります。

これ、不安を煽って、また鑑定に来させよう、お金を巻き上げよう、ということしか考えてないですよね。

こういう占い師だったら、僕は時間を切り上げて帰るようにしています。

 

上記でも言ってきたように、

占いというのは、悩みや考えを整理して、前向きに生きるためのツールにすぎません。

よくわからないものに執着させるタイプの占いは明らかにそれとは違うよね、と考えています。

 

仮に悪いことが視えたとしても、本当に良い占い師だったら、

「結婚のタイミング悪かったね、、もし仲良くやりたかったら、あなたはもう少し奥さんのために…を意識して普段行動した方が良いし、奥さんは日ごろの小さな不満を旦那さんに伝えられるような習慣をつくるといいわよ」

など、具体的かつ現実的な解決策を提示してくれるはずです。

 

お客さんの性格や取り巻く状況、未来を読み通す力があっても、

それをどう使うかは占い師の人間性にかなり左右されますので、

その辺はしっかり見極めるように気を付けた方が良いと思います。

 

というわけで、今日は、
「そんなに悩んでるなら、さっさと占い行けよ!!!」

というお話でした。

ありがとうございました。