スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

仕事の成果は色々言われるが、認識合わせだけでほぼ決まるのかもしれない。

今週学んだことは、

「認識合わせりゃ仕事の80%終わったようなもんだな」である。

 

というのも、
先週、複数の取引先に
「①②③の3つをやりたいから、そのスキームと価格を提案してください」
と伝えて、今週はその提案を受けるミーティングをすることになっていました。

 

ところが実際に会うと、

会う取引先会う取引先、
よくわからないプレゼン資料(たぶんもとからその商品の説明フォーマットがあるやつで、うち用に作ったわけではない。)を説明してくるわけです。

 

「そもそも、①②③がやりたいと先週言ったんですけど。。」
とこちらから再度お伝えすることで、

先方はよーやく考えるべきこと、やるべきことが理解できたようで、

「すぐにご提案させていただきます!」

となった。

結果一週間なにも進まなかったことになってしまったわけです。

 

ちなみに、むこうは誰もが知ってる超有名企業、
入れればエリートと呼ばれるような企業で、

それなりに就活競争を勝ち上がった方々であって、

能力的にめちゃくちゃ足らないわけではない。

むしろ、世間一般では優秀な人達だ。

 

それが、

「何がテーマで、次はいつまでに何をするんだっけ?」

をちゃんとお互い確認しないだけで、

ここまで仕事って進まないんだなーと痛感したし、


先週のミーティングをしめるときに、
認識があっているか確認しなかった自分達にも一定非があるなーと反省した。

 

逆にいうと、
それさえできていれば、多少の認識相違があったとしても、

今日の時点で、スキームと価格の比較、各社への追加質問、最終的な比較検討、下手したらジャッジもできていたかもしれない。

 

そう考えると、
簡単に認識を合わせるだけで、ほぼ仕事は終えたようなもんなんかもしれないすなー。

 

私はとにかく忘れっぽくてアホで、
すぐとんちんかんなことをしてしまう傾向にあるので、
できるだけ
「それってこーゆーことですよね?とりあえずこれやればいいんですよね?」
と非常に平易な言葉に言い換えて確認するようにしているんだが、

色んな場面でより意識して仕事しないといけないなー

と思いました。

 

今回はちょっと仕事寄りの記事になってしまいました。

 

たまには真面目に。

 

それでは、ありがとうございました。

 

 

 

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com