仕事の成果は色々言われるが、認識合わせだけでほぼ決まるのかもしれない。
今週学んだことは、
「認識合わせりゃ仕事の80%終わったようなもんだな」である。
というのも、
先週、複数の取引先に
「①②③の3つをやりたいから、そのスキームと価格を提案してください」
と伝えて、今週はその提案を受けるミーティングをすることになっていました。
ところが実際に会うと、
会う取引先会う取引先、
よくわからないプレゼン資料(たぶんもとからその商品の説明フォーマットがあるやつで、うち用に作ったわけではない。)を説明してくるわけです。
「そもそも、①②③がやりたいと先週言ったんですけど。。」
とこちらから再度お伝えすることで、
先方はよーやく考えるべきこと、やるべきことが理解できたようで、
「すぐにご提案させていただきます!」
となった。
結果一週間なにも進まなかったことになってしまったわけです。
ちなみに、むこうは誰もが知ってる超有名企業、
入れればエリートと呼ばれるような企業で、
それなりに就活競争を勝ち上がった方々であって、
能力的にめちゃくちゃ足らないわけではない。
むしろ、世間一般では優秀な人達だ。
それが、
「何がテーマで、次はいつまでに何をするんだっけ?」
をちゃんとお互い確認しないだけで、
ここまで仕事って進まないんだなーと痛感したし、
先週のミーティングをしめるときに、
認識があっているか確認しなかった自分達にも一定非があるなーと反省した。
逆にいうと、
それさえできていれば、多少の認識相違があったとしても、
今日の時点で、スキームと価格の比較、各社への追加質問、最終的な比較検討、下手したらジャッジもできていたかもしれない。
そう考えると、
簡単に認識を合わせるだけで、ほぼ仕事は終えたようなもんなんかもしれないすなー。
私はとにかく忘れっぽくてアホで、
すぐとんちんかんなことをしてしまう傾向にあるので、
できるだけ
「それってこーゆーことですよね?とりあえずこれやればいいんですよね?」
と非常に平易な言葉に言い換えて確認するようにしているんだが、
色んな場面でより意識して仕事しないといけないなー
と思いました。
今回はちょっと仕事寄りの記事になってしまいました。
たまには真面目に。
それでは、ありがとうございました。
kamoshirenaidesu.hatenablog.com
kamoshirenaidesu.hatenablog.com
kamoshirenaidesu.hatenablog.com