スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

一番の心のよりどころは「自分神」なのかもしれない。

æµ®ãã¶é³¥å±ã¨æ°´æ¶çæ®å½±

 

世間では、

ストレスを感じた時、外にその痛んだ心をいやしてもらおうとする。

それが、恋人だったり、家族だったり、あるいはマッサージやパワースポットに行くことなどの体験なのかもしれない。

 

でも、外の人やモノ、コトには限界があると思う。

 

そう思っていたときにふと、

心のなかに神になったバージョンの自分を造り出すと心が穏やかになるかもしれない

 

と思った。

 

自分や他人の言動によって自分自身の中に負の情動が生まれること(=ストレス)は誰にでもあると思う。

「あいつなんなん、むかつく」

「なんか残念だな、、悲しいな、、」

「まじめんどくせえ」

「またやっちゃった。。本当俺ダメなやつだ。。仕事できない。。」

などのマイナスな思考に陥いることもそりゃあると思う。

 

そんなときは、ぜひ自分神を降臨してほしい。

 

この自分神はとにかく慈悲深く愛に満ちている。

「確かに怒るのもわからなくもないけれど、あの人だって実は○○と思って仕方なくやってるのかもしれないぞ」

「お前はそんなに使えない子じゃないよ。これとこれはうまくできてたじゃないか。まずは焦らず、これからやってみたらいいんじゃないか」

そう話しかけてくれるのだ。

 

すると、
なんかマイナスな気持ちを感じてる自分を客観的に見つめることができ、前向きになれる。

 

また、本当に自分が悪いところは、
「直した方が良いぞよ」
と優しく教えてくれるので、かなりいい。

 

自分神は、今の自分が成長して成長して成長した姿なので、

自分の負の情動にも共感してくれ、その上で諭してくれる。

最高のメンターなのだ。

 

このように自分神を降臨すると、

自分の感情がある程度コントロールできて非常に良い。

 

僕の場合、あまり動じなくなったというか、色んな事象に少しずつではあるが、ひびらなくなってきた。

 

 

ぜひ、ストレスを感じている人は、自分神を創ってみてはいかがでしょうか。

 

そんなところで、今回はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

 

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com