スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

「かもしれない」という目線で、生き方を考える。

初めまして。

かもしれない日記を始めることにしました。


このブログは、

ビジネス社会などで一般的に

「こうするべき」

「こうあるべき」

「こういう人は成功できない」

など、常識として信じられていたり、
広く語られていたりするものについて、

「確かにその通りだ」

と受け入れつつも、

「でも、○○と考えられるかもしれない

「そうすると、実は△△といえるのかもしれない

という感じで、

「ゆるい、けど、批判的に」考えてみることを目的としています。


そうすることで、

これまで息苦しく感じていた常識について、

気軽で取っつきやすく思える捉え方に言い換えてみたり、そもそも囚われなくてもいいものとして受け流したりして、

自由で前向きに生きられる考え方に気づけるようになれればいいなと思っています。

 
 
私も短いながらも中身の濃い社会人生活を送らせていただく中で、

「なんだかなー」

「言ってることはわかるけどなー」

「そりゃ確かにそういう意思決定が必要なんだけどねー」

など、

頭で考えればそうだけど、なぜか心が疑問を呈している

といったことによく遭遇し、日々悩んでいます。


そんな頭の中の思考をブログという形で表現してみることで、

何か読者にいいきっかけを与えられたり、

また様々なフィードバックを頂くことで、

自分も成長できればと思っています。


これからどうぞよろしくお願いいたします。



P-rocket