スポンジ会計士の「かもしれない」日記

「かもしれない」という考え方で、楽になる。前向きになる。ちょっとだけ世界の見え方が変わる。

どこでも自由に生きられるのが一番自由なのかもしれない。

ã海岸ããã¤ãããæ°´æ¶ç海岸ããã¤ãããæ°´æ¶çãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

「自由に生きたい」

「厳しい現代社会から離脱したい」

「ハワイに住みたい。。」

 

僕はずっとこう思って生きてきた。

 

いかにして自由な世界に早く心身を置くか

そればかりを考えてきた。

それが弱い自分が何とか生きていく唯一の道と思っていた。


しかし、先日占いに行くと

「まだ逃げるな」

「前世でも散々自由にやってきた」

王道(一見不自由と思える現代社会)の中で自由に生きられるようになりなさい

「責任をもって大黒柱になる、ということが今世の使命」

と言われた。

 

心がキューンとなるとともに、

つめられたとき特有の変な滝汗が出てびちょびちょになり、帰り道はからだが冷えて風邪がぶり返しそうになった。

 

でも、確かに「王道の中で自由に生きる」がもし出来たら、これほど自由な状態はないかもしれない。どんなところでも自由でいられる。


それはつまるところ、自分で自分の思う通りに環境や自分の捉え方を変えられる、ということだ。

 


こう思い返してみると、

ネガティブに会社を辞めていく人の鉄板の台詞として

「会社は変わらない」

「○○さんは変わらない」

がある。


これも、
会社や環境を自分で変えることができず、
自分にとって不自由な状況が続いてしまい辛いがゆえに、最後に出る台詞なのだろう。


もちろん、最終的に考えや方向性が違くてその場を離れる、距離を置く、
というのはありかもしれないが、

その前に、

環境を自分で変えようとしたか?

文句を言うだけでなく、何か試したか?自ら提案したか?自ら動いたか?

環境が変わらないなら、自分の捉え方を変えようとしたか?


というのは、逃げる前に一旦落ち着いて考えてみたいものだ。

 

で、たぶん大抵の場合、
逃げる前にそれらをやっていれば
多少は現状の環境でも自由にやれるはずであり、
結果、どこでもある程度自由にやれる、ということなのだろう。

 

逆にこれができない人は、

変える力がなくても自由に生きられる楽園(そしてそんな楽園はよっぽど運が良くないと出会えない)を探し求めさ迷い続けてしまうのかもしれない。

 

今回、占い師が僕に言った「王道」とは、

 

これまで、

相容れない、

自分はその中では自由になれない、

と思い込んでいた

「この厳しいビジネス現代社会」

であり、

その中で、
環境を変える力、捉え方を変える力を身につけて、
自由に生きられるようになれ!


ということなのだろう。


いやあ。。けっこう今までも頑張ってきたつもりだったんだが。。

まだまだか。。。

ショックでしばらく寝られなさそうだ。。。。

 

なにはともあれ、

「自由に生きたい」

といつも思い悩んでいる人は、

環境や捉え方を変えてどこでも自由に生きれるようになれないか

というのを、考えてみてもいいかもしれないですね。

 

ありがとうございました。

 

 

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com

kamoshirenaidesu.hatenablog.com